パクチーの次はクミン!という感じで、

クミンの美容効果に注目が集まっていますね!

コラーゲンを老化させないのに役立ってくれるようですよ。

クミン(cumin)は、カレーに入れる香辛料の1つというくらいの知識しかなかったのですが、

今朝放送されたNHKのあさイチ!でクミンの効果をやっていました。


最初の数分しか見れなかったのですが、後半ではクミンを使った料理なども紹介されていました。


老化の大敵は、糖化(とうか)ですが、

クミンが糖化を抑制してくれるというのはご存知でしたか?


糖化とは、糖とたんぱく質がくっつくことですが、

クミンは、その間に入って、糖とたんぱく質を結合するのを防いでくれるそうです。


1:クミンは、糖の吸収を抑える

2:糖化の原因物質AGEを作るのを防いでくれる

3:すでにあるAGEを減らして、分解排泄してくれる



こんなすごい効果があるのが研究でわかってきているそうです。


糖化によってコラーゲンが茶色く、そしてガチガチに硬くなってしまいます。

少しでも糖化を抑えることで、アンチエイジングできるわけですね。


クミンの摂取目安は、1日小さじ1杯だそうです。


番組では、カルディコーヒーファームが映っていましたが、クミンを使った食品が人気だそうです!

いつも行っているのに、気が付きませんでした。今度チェックしてみたいと思います。


糖化を抑えるのには、糖質の摂りすぎに注意するのが1番大事ですが、

上手にクミンを毎日の食事に取り入れていきたいですね!



関連記事:
コラーゲンと糖化の関係!糖質の摂りすぎでコラーゲンを無駄にしないように