ブログネタ
♪美白スキンケアでシミ・くすみ改善して美肌へ に参加中!
4月30日は、ラロッシュポゼが制定した「しみゼロの日」です!

ラロッシュポゼ しみゼロの日


昨日(2012年4月27日)放送された「はまなるマーケットTBS」では、「美白・ホワイトニング最前線!」

と題して紫外線対策・美白対策が特集されていました。ご覧になりましたか?

1:UV対策は、「反射」と「色」に気をつける。

 ⇒日傘やマフラーなど日よけのためのアイテムは、濃い色(黒など)の方が効果的。

2:美白対策は、お肌の「酸化」と「糖化」に気を付ける。

 ⇒酸化は、抗酸化作用の強いバナナとコーヒーを食べて防ぎ、

  糖化は、食事の食べる順番(野菜・食物繊維⇒たんぱく質⇒炭水化物)とシナモンを食べて

  血糖値を上げない工夫する。


かなり簡単なまとめではありますが、このようなポイントに気を付けると良いそうです。

紫外線には、UVB(紫外線B波)とUVA(紫外線A波)の2種類があるのですが、

お肌の奥のコラーゲン繊維やエラスチン繊維、さらに線維芽細胞まで壊してしまう特に怖い存在は、

UVAなんですね。しわ・たるみの原因となります。


5月は、そのUVAが一番強くなる時期といわれているのですが、

なんとUVBと違って、UVAは一年を通して降り注ぐ量は驚くほど変化がないそうなんです。

つまり、1年中UVA対策が必要ということになります。

紫外線対策のアイテムや食べ物で防ぐだけでなく、

UV対策の化粧品を使って、紫外線をブロックするのがなにより重要になってきます!

当ブログでも、何度もご紹介しているお肌に負担の少ない敏感肌用の日焼け止めを取り扱う

代表的なブランドがラロッシュポゼ(Laroche Posay)です。
VIPブロガーイベントに参加させて頂きました!UV講座など盛りだくさん。

VIP ブロガーイベント 日仏会館


つい先日、恵比寿にある日仏会館で行われた【VIPブロガーイベント】にご招待いただき、

現役の皮膚科医である友利新先生の紫外線対策講座を聞くことができました。

(昨年の第1回に続き、今回が2回目のイベントとなりました。)

いかに、「紫外線がお肌に与えるダメージが大きい」のかが改めてわかりましたし、

また、「ラロッシュポゼというブランドのこだわり」も改めてわかりました。


さらに、第2回「Suhada Beauty Award」の受賞式も行われて、

2012年度見事に受賞された長谷川理恵さんがゲストで登場されて、トークコーナーもあり、

盛りだくさんの内容でした。(ちなみに2011年初代の受賞者は、優木まおみさんです)

長谷川理恵は、それはそれはお美しい方で、テレビで拝見するより、

ずーーーーーーっとキレイな方でした!!!

さて、話を紫外線対策に戻しますが、

UV対策をしっかりしないと、シミ・シワ・たるみなどの肌トラブルの原因になるのですが、

UV化粧品を使う場合のケア方法ですが、友利先生によると

1:パール粒2つくらいの量を塗る。

2:塗り残しがないように気を付ける。

  目のまわりや手の甲などは忘れやすい。

3:こまめに塗る、そして続ける。

4:安心・安全な化粧品ブランドを選ぶ。  などがあげられていました。


Suhada Beauty Award 2012 長谷川理恵さんが受賞!うっとりする美しさでした。

suhada beauty aword 授賞式


特に4番に関わることですが、今回一番参考になった内容がありました!

それは、

「SPF50 PA+++」でも、ブランドによって効果に差があるということです!!

ご存知ですか?

例えば、ラロッシュポゼの場合

「SPF50 PA+++」で、さらに「PPD18」という表示がされています。


日本の化粧品の場合は、PPD(UVAをブロックする値)まで表示してる商品はあまりないそうなんですが、

ヨーロッパでは、基準をクリアした製品には、

PPD(UVA防止効果の値)まで表示するのが一般的になっているそうです。

(ちなみに、日本の場合は、PFAという指標を使っているそうです。)

つまり、SPF50 PA+++という一見おなじ数値のUVクリームでも、

実は、紫外線をブロックする効果に差があるということなんですね。

初めて知って、ちょっとびっくりでした!

さらに具体例をあげると、ラロッシュポゼ日焼け止めの場合、

・ラロッシュポゼ UVイデアシリーズは、SPF50 PA+++ PPD18ですが、

・ラロッシュポゼ アンテリオスシリーズは、SPF50 PA+++ PPD34なので、

UVA波をブロックする効果が高いのは、アンテリオスシリーズということになります。


アウトドアの紫外線対策にはこれ!アンテリオスシリーズは、SPF50 PA+++ PPD34。

ラロッシュポゼ 紫外線対策


ちなみにどう使い分けるかというと、

普段の生活で使うには、UVイデアシリーズで十分ですが、

スポーツや海に行くなど日差しをかなり強く浴びるアウトドアのシチュエーションでは、

アンテリオスシリーズを使うとUV対策としては効果的ということになります。


ただ、それぞれのテクスチャーも違ってくるので、上手に使分けるのが良いようです。

この話を聞いて、ラロッシュポゼがなぜ世界中の皮膚科医から信頼されているのかが、

わかった気がしました。

今回は、UVAの内容になってしまいましたが、ちょっと長くなりましたので、

次回は、ラロッシュポゼのオススメ化粧品のこだわりをご紹介したいと思います。

コラーゲンサプリで、身体の中からお肌の栄養を補給、

日焼け止め化粧品で体の外から、紫外線をブロックして美肌になりましょう!

⇒ラロッシュ・ポゼの日本公式サイトはこちら
ラ ロッシュ ポゼ 公式オンラインショップ

ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア)
■販売元:ラロッシュポゼ

関連ページ:
ラロッシュポゼのブロガーイベント(素肌ビューティーアワード受賞式)に参加してきました!
ラロッシュポゼの日焼け止めは、美容皮膚科医も本当に使ってる!