ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!
1日に5000mg(5g)の摂取が目安だそうです!

コラーゲンの摂取量

今日の夕方に日本テレビで放送されていた、「所さんの目がテン!」ご覧になりましたか?

今日2011年11月26日の日本テレビで「世界一受けたい授業」のSPスペシャルの放送で、

「骨・髪・肌・筋肉の老化を遅らせる!?解明されたコラーゲンの新事実!」ということで、

最新の研究で発見されたコラーゲンの効果を、東京農工大学の野村義宏先生が授業されていました。

ご覧になりましたか?

簡単にまとめてみると・・・

今までは、栄養価のないコラーゲンを摂ることに効果があるのか?

という疑問の声もあって、野村先生もいろいろ非難を受けたこともあるそうですが、

「コラーゲンを摂ると、身体がコラーゲンを作れという指令を出して、

体内でコラーゲンが生成されたり、老化を遅らせることがわかってきたそうです!!」

ただし、長期間の摂取(食べる)で良い効果が得られるそうです。

目安は1日に5000mg(5g)を最低でも1か月以上摂ると良いそうです。

でも、コラーゲンは、一定量しか体内に入らないそうなのですが、

ということは、大量に食べても害(被害)がないということで、摂りすぎてもOKだそうです!!

反対に、不足すると大変だそうです!


(とはいっても、個人差はあると思いますので、自分の体の調子をみて摂りつづけたいほうが良いですね。
*女の人だけでなく、男の人や子供にも良い効果があるのがコラーゲン。


*年齢とともに新陳代謝が遅くなると、コラーゲンも老化をする。

若いコラーゲンは、やわらかいが、

老化したコラーゲンは、かたくなってしまうので、

お肌の場合は、皮膚が硬くなり、弾力がなくなって、シワが出現してします。


*コラーゲンの曲り角は、20歳だそうで、

20才を過ぎると作る量が徐々に減ってきてしまうそうです。


スタジオではゲストの方々のコラーゲン年齢(量)を調べていました。

高橋英樹さんの場合は、実年齢67歳なのにコラーゲン年齢がとても若かったです。

反対に松本明子さんは、実年齢45歳なのにコラーゲン年齢がとても老化していました。

食生活や若い頃に紫外線をどのくらい浴びたかなどで違ってくるようです。


*骨は、カルシウム50%、コラーゲン50%からできているので、

コラーゲンが不足すると、骨がもろくなりやすくなるので注意が必要。


建物でいうと、鉄骨部分⇒コラーゲン、セメント⇒カルシウム

なので、コラーゲン不足によってひざや関節の痛みなどにも影響していくるそうです。


*抜け毛の原因もコラーゲン不足が影響しているようで、

頭皮の真皮の70%は、コラーゲンだそうです!


*筋肉にもコラーゲンが影響していて、

アメフトの選手にコラーゲンを1年間摂取し続けてもらったら、

筋肉の疲労が減少したという結果が出たそうです。

コラーゲンの多い食品から摂るのもやっぱり大事ですね。

コラーゲン鍋 美story


最後に、コラーゲンが豊富に含まれる食品が紹介されていました。

○さんま(16匹)○鶏ガラ(1.2L)○鮭(皮含む)(2.5切)
○マシュマロ(250g)○軟骨(1.5人)○手羽先4本(約140g)
○ちりめんじゃこ(22g)○牛すじ(16g)○うなぎ(14g)○フカヒレ(7g)

ただし、塩分や脂肪分などが多かったり、食べられない分量だったり、
また、値段が高価だったりと一長一短のようです。

フカヒレの99%はコラーゲンだそうですよ!でも高いですからね。

この中での先生オススメ食材は、「ちりめんじゃこ」だそうです。

「所さんの目がテン!」に続いて、コラーゲンの効果が番組で取り上げられましたね。

コラーゲンの効果がだんだんわかってきて、やはり女性にとっては嬉しい限りですね♪

超濃厚コラーゲンの詳細はこちら
超濃厚コラーゲン


■価格:980円(税込) 通常価格2,626円
   30日間返金保証付き!
■内容量:30包/1箱 約30日分
■コラーゲンの種類:豚コラーゲン(粉末) 


*関連記事:コラーゲン鍋の効果は?食べた翌日には、お肌の水分と油分量がアップする!(所さんの目がテン)